3.5周年Pカップで三峰を連覇した話 〜軽いお気持ちを添えて〜

どうもshavaです。

 

3.5Anniversary Pカップお疲れ様でした。

 

さて、今回の結果は

https://twitter.com/shava_shiny/status/1449982397135478793?s=21

f:id:shava:20211018152002j:image

 

三峰結華で連覇を達成しました!

 

 

f:id:shava:20211018195141p:image

色段がちょうど1億差で並んでるのも綺麗で気持ちいいですね。

2周年で3位取った時と同じ調整で1位が取れたのも嬉しいです。

すずやさんと2.5、3rdの1位連番が出来たのも見栄え良くてグッド。

 

 

 

 

編成

使った編成と、誤解されがちな三峰のPカード性能について書こうと思います。

f:id:shava:20211018123753p:imagef:id:shava:20211018125330p:imagef:id:shava:20211018125334p:image

今回使ったのは【♡コメディ】の自札を使ったラジオ連打DaVi2極です。

取る札は自札無凸、4凸、Da2.5、Vi2.5で、要求spはなんと180のみ。

平均は詳しくは集計してませんが、1日で10回負けるかどうかぐらいだったと思います。

 

 

自札なし雑誌DaViをベースとして、ルール的にssrのコミュの長さ、釣りのカットイン演出が大きなデメリットではないと判断した結果できた編成です。

 

前に置いている4人を全員多色札にすることで、自札と2.5倍という単色札を取っても札事故を起こさないです。

 

ラジオ連打だと上がりにくいViのステをシエスタでカバーしています。

さらにイルミネ、釣りのユニマスspによって1回振り返りが安定し、札の取り忘れ事故も減らせます。

 

 

 

持ち込みアイテムは前半はDaかViの60本+ハートのバルーン or金色のメッセージカード orパルファム。

f:id:shava:20211020021110j:image

ハートのバルーンはsweetstepのシリアルで入手できた最強アイテムです。僕はこれを金メッセと合わせて100個ほど準備しており、初動の登山率を上げてました。

今思うと前2つだと思い出守らなくて低テンションになっちゃうので、テンションアロマ持っていくのもありだと思います。

 

 

 

あと殴り方は3rdの時に書いたブログと大体同じですが、歌姫vodaviだけ出来ること増えてるのでそこだけ。

 

事前知識として、Da極だと3ターン目に灯織の裏から殴ることでLAを取れたり、思い出圏内に入れたりすることができます。

 

この編成だとステが高くバフも乗るため、自札なしよりも火力が出ます。そのためDa極と同じようにLA調整が出来るパターンが出現します。

期間中の平均が高かったのはこれも大きかったように思います。

 

 

三峰のPカードの性能について

全pssrを歌姫的性順に並べると

 

♡コメディ>それなら>くらくら>その他

 

といった感じです。評価基準聞きたい人いたらdmでも質問箱でもなんでも聞いてください。

ちなみに歌姫始めたてでよくNEを凸ろうとしている人がいますが、NEは火力が安定せずかなり弱いのでおすすめしません。

 

 

さて、以前の歌姫ガチバトルのブログと同じことを書いてしまうのですが、【♡コメディ】が三峰で最も強いカードだと思っています。

f:id:shava:20211018154029p:image

直線で無凸4凸の札を取ることができ、道中でそれぞれ25%,50%のDaViバフを取ることができます。(発動率20%)

 

 

f:id:shava:20211018154217p:image

自札には広くLA調整を可能にしてくれるバフ、被弾を抑え3段階要求を減らす注目度downがついており、かなり優秀です。

 

 

さらにこれに加えて、バフによる火力補強がされるので、札周りが弱いときも火力負けすることはほとんどありません。

 

 

正直この環境が続くとしたら、【♡コメディ】を使うのがかなりの人にとって最適解だと思います。

 

 

 

 

 

おまけ

今回僕は元々にちかのプラチナを取ろうと準備していました。

稼働時間が厳しく、1位は狙えないと思っていたからです。

 

しかし、Pカップの期間が短くなったため、全稼働の確保が可能になり、三峰を走ることに決めました。

 

 

また、別の理由として声優関連の騒動で色々巻き込まれて言われてるのが死ぬほど不快だったってのもあります。

声優とか関係なく三峰結華が好きなんだということが少しでも示せたらなという感情がありました。自分でもかなりイタいなあと思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

次回以降、変な心配をしなくて良くなりますように。

では半年後のPカップでお会いしましょう。