歌姫ガチバトル 地獄のサドンデス記録

どうもshavaです。

 

今回はタイトルの通り、第1回歌学歌姫ガチバトルの予選で使った編成の話をしたいと思います。

 

 

今回、僕はaokumaさんと組んでBブロックで出場しました。

 

 

ガチバトルのルール、出場者はこちら↓

https://youtu.be/QFsSpJQkSe4

 

本番のurlはこちら↓

https://youtu.be/-XQr4-90L-o

https://youtu.be/tDUXP1Xouzs

 

 

Bブロックのbanは

キャラ: 冬優子, あさひ, 真乃, 恋鐘, 霧子

カード: プロメッサ, ギンコ, 釣り, うちくる, 涼

 

これを踏まえて編成を組むことになります。

今回は一応aokumaさんの編成も貼りますが、僕の編成について主に話そうと思います。

 

 

 

最初の4周↓

f:id:shava:20210829230253p:imagef:id:shava:20210830002543p:image

僕はMe虹3枚を生かしたトーク連打DaVi。

持ち込みはDa流行雑誌2冊と青タルト3個

取る札は自札2枚、海、夜明け。

 

トークと夜明けによってDaのステを確保し、ハッピーと選択肢によってViのステを上げます。

 

DaViの札が6,5のため、一応流行雑誌を持ち込みました。

実際にやってみると2位殴りでの18負けリスクを減らすことにも貢献してくれました。

 

 

せっかくなので新しい恒常である【♡コメディ】の性能説明もしようと思います。

 

個人的には三峰のPで最も歌姫適性が高いカードだと思っています。

 

それぞれ自札に4ターン継続するバフと注目度Dawnがついています。

これは1ターン目に打っても4ターン思い出までバフが続くということで、LA調整を楽にできます。

また、注目度Dawnによって被弾が減り、3段階要求も減らすことができます。

 

しかも道中に優秀なDaViバフが2つあり、火力の補強も可能です。

 

現状の自札なしに無凸取るだけでもかなり強くなるのでおすすめです。

 

 

 

と、まあこんな感じで全く不安なく4周決めることができました。

 

 

 

サドンデス1回目(海ban)↓

f:id:shava:20210830005141p:image

海→宝石色にしただけです。

 

海や4凸札のバフが消える代償に、札事故がなくなりました。

とはいえかなりパワーは落ちてしまうので少し息苦しさは感じました。

計算機に入れたところかなり勝率は出てたので、放送で言われてたよりはまだ強い編成だったと思います。

 

 

 

サドンデス2,3回目(狼煙ban)↓

f:id:shava:20210830005820p:imagef:id:shava:20210830005855p:image

シャッターチャンスと十二月短編のVo極です。

シャッターにははづき1枚入れました。

 

狼煙がbanされたため、aokumaさんにバンドを渡し、DaViの維持が難しいと判断したため路線変更しました。

 

 

元々僕はこれにプロメッサを加えた3キャラのVo極を用意していました。

元々4凸の短篇ではなく、シャッターを先に使ったのは、はづき1枚入れて使うことでヘイトを集めてシャッターをbanさせ、短篇まで確実に使うという狙いがあったためです。

 

【晴れよかばい〜!】が使えなくなった中、しっかりと230を出してくれたので準備した甲斐がありました。

 

 

 

サドンデス4,5回目(短篇ban, バンドban)

f:id:shava:20210830011248p:image

おみくじVi極です。3枚はづき消えました。

2.5Pカップ小糸2位という忘れられがちな設定があるので、それもはづきを入れる後押しになってくれました。

 

Vo極もできなくなったための最終兵器でした。ちなみにおみくじban後はカラカラカラを使うつもりでした。

 

最終週のVoDaViに勝った時は流石に俺が主人公や!の気持ちでしたね。本当に小糸に感謝です。いつか小糸も1位取りたいね。

 

 

 

 

 

自分でも本当によく9周も勝てたと思います。

準決には行けませんでしたが本当に楽しくて、ウマのライブを捨ててまで出場した元は取れたと思います。

 

 

あの瞬間、あの6人が本当に世界一シャニマス上手かったと思います。

いつか6人で飲みに行きたいです。

 

 

おわり