夢物語を叶えた話 3周年Pカップ三峰結華1位

どうもshavaです。

3rd Anniversary Pカップお疲れ様でした。

 

僕は今回ついに三峰1位を取ることができました。

https://twitter.com/shava_shiny/status/1384393857530433537?s=21

f:id:shava:20210421114141j:image

 

 

編成

今回の編成は雑誌daviです。持ち込みはDaVi60本

上位だと同じ編成だった人が多いと思います。

f:id:shava:20210421114254j:image

exはこんな感じです。

f:id:shava:20210421132919j:imagef:id:shava:20210421132921j:image

※多分めぐる雑誌滞在の方がいいです

 

海→駅の順で4凸を取ります。

一応言っておくと、釣りの3.5倍札+駅or海よりも駅+海の方が総合的に見て火力が出ます。

札を取るアイドルをどこに配置するかは好みが分かれますが、僕は左手でパネルを選択していたので3,4にしました。4の最後の札だけ左上に被っているのでそこが気になる方は1,3とかでもいいかもしれません。

2だけはスクロールしないと取りきれないのでおすすめしません。

 

途中でにちか1位のMaNChiさんから助言があり、準決勝を負けやすいように駅でDa2.5を潰すようにしました。

 

初日はバンドの枠が釣りでしたが、最初のリフレでバンドを取って即入れ替えました。

ただ、三峰はアンティーカなのでユニマスspによる振り返り1回安定案もあったので結構悩みました。

 

ということで計算しました。

 

まず、前提として要求spは

釣り採用→270

不採用→260

になります。最低2回はユニマスが鳴かないと元が取れない。

そしてまみみが雑誌にいる確率をざっくり計算してみると

2回以上→約88%

3回以上→約51%

となります。あってるよな?数学忘れたからわからん

 

これから分かる結果は

半分ぐらいは不採用より上振れるが、1割ちょいの下振れも存在する

ということです。

 

何度も周回するPカップにおいて1割というのはかなり大きな影響を及ぼします。

これに放クラのユニマスsp、釣りのカットイン演出も考慮して不採用としました。

 

 

一応載っけとくと走法はこれ↓

https://anond.hatelabo.jp/20200502233417

 

立ち回り

めちゃくちゃ詰めてるわけではないです。

僕は凝視が苦手なので最低限必要な判定だけ見て雰囲気でやってました。

なので、考えることを少なくしたい人にはおすすめできるかもしれません。

 

 

・シーズン1,2

約束1回を除いてひたすら雑誌を叩きます。

1万人調節をしている人もいますが、僕は無視して叩いてました。脳のリソースが足りる人は調整した方が速いです。

 

 

・シーズン3

4万オデ

Da,Vi1位

→n連

Vo1位

→2位にn連、1,3のLAを出来れば取る

極稀に18負けします。

 

5万オデ

Da,Vi1位

→1位に2回、2,or 3位に1回n、4ターン目思い出

Vo1位

→1位にn3回、思い出

あと、バフ札は2ターン目から打つようにしましょう。1ターン目に打つと思い出にバフが乗りません。

 

 

・シーズン4

10万オデ

Vi1位

→n連

Da1位

→np思い出

VoDaVi

→2位にn連、適当にLA調整

VoViDa

→2位にpp思い出

 

20万オデ

Vi1位

→np 札が弱ければpp

Da1位

→nn思い出

VoDaVi

→n連、3ターン目に思い出が多いand灯織咲耶が強判定なら適当にp

VoViDa

→pp、3ターン目にLA調整

 

30万オデ

Vi1位

→夏葉の判定だけ見ます。

夏葉がppp,or pp思い出ならppp、判定が弱ければ3ターン目に思い出で安定取ります。

Da1位

→1ターン目に夏葉、2ターン目以降に灯織の判定を見ます。

夏葉に関しては基本は↑と同じ。

灯織はp思い出だとppp、そうじゃないならpp思い出

また、3ターン目に千雪が一致で殴ってくるのでこれに負けないように。千雪の方が夏葉より判定が強い場合は千雪によって1位が削られるので、夏葉を気にしなくて良くなり、思い出で妥協できることが多いです。

VoDaVi

2位にppp、4ターン目にLA調整。本当は3ターン目から考えられると良いのですが、思考短縮のために妥協してます。

VoViDa

2位にpp、3ターン目に真乃凛世見て取れそうなら3位LAを取る。

 

 

こんな感じです。疑問があれば聞いてもらえれば答えられる限りは答えます。

 

 

環境

端末はiPad pro3とサブ端末として最新OSのiPad mini5でした。

pro3を貸してくれたシンさんに心からの感謝を。

f:id:shava:20210421174536j:image

 

食事としてはinゼリー、ラムネ、魚肉ソーセージ、飲料として野菜生活、水、キレートレモンを買い込みました。

モンスターも2日目の死にそうな時にしょうがなく飲みましたが、尿意がえげつないことになるのでおすすめしません。

 

 

稼働時間としては一応全稼働でした。

ただ、初日午前と2日目に大学の対面講義があり、自分の人間性能が不安でしたね。3日目のリフレも18〜24に設定する都合上2徹状態でした。

実際は1時間ぐらい寝れたのですが、死ぬほど眠かったのでいろいろして目覚ましてました。

・キレートレモンがぶ飲み

・古より伝わるフルチン走法

・mini5しばきながら歌いながら部屋の中を走り回る

等。最初のやつ以外狂ってますね

 

3日目ぐらいには順位がほぼ確定したのでいけるとこまで稼ごうとしてました。

なんやかんやでギリギリ18億に間に合い調整して終わりです。

 

 

まとめ

初めてプラチナを狙った1.5周年の5位、2周年での3位を経て、長い戦いがやっと終わりました。

"3"周年という最高のタイミングで三峰1位を取れたことを嬉しく思います。

 

 

ただ、内容としては平均も稼動も人間の弱さが出たなという感想です。

うとうとしすぎだし、平均もぼろぼろでした。この辺はまだまだ詰めるべき課題なのでまだ上を目指せますね。

 

全体ランキング8位らしいです。実際はそらこさんには合計で抜かれて9位ですが、全体10傑に入れたのも嬉しいですね。

通話で一生1,3,4位と話してたので

f:id:shava:20210421181929j:imageの気分になってましたが、これ見ると自分に自信持てますね

 

 

 

あとこれは完全に自分語りになりますが、これまで僕は名前をvtuberの曲にしたり名前にしたりして走ってました。

でも今回は期間中名前を一度も変えていないです。

 

本気で1位を狙っていた。誰の名前も借りたくなかった。

自分自身の力でやりきったと、はっきり言いたかった。

これが達成できたことが本当に嬉しいです。

長々とした文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回以降、プラチナを狙いたい人がいれば気軽に相談してください。出来る限りの力にはなります。