6周年Pカップ 福丸小糸1位

どうもshavaです。

6周年乙でした。

 

 

今回の結果は

f:id:shava:20240430115113j:image

小糸1位でした!

過去に2回も2位取らされてたのでやっと勝てて嬉しいです。(2.5と5)

 

 

 

編成

f:id:shava:20240430011235j:image

ノクチル染めです。凸なくて草

f:id:shava:20240430012817j:image

基本的にはビードロ白以外を取り切るsp580を目標に動きます。

足りない場合は540あれば透白欠け

それより少なければビードロの札を捨ててバフ優先

 

 

ビードロout、PR果穂inの方が強い気がします。当時モチベ皆無だったから持ってすらないけど。

 

 

立ち回りは1tに適当な回避札をn

→2t全体札で〆が理想です。パワーが高すぎるので、基本的に全オーディションこの動きから変えなくていいです。

初手で夏葉、雛菜、ビードロを引いて回避がない場合や、自札を持ってるけどバフがない場合は雛菜を適当に投げてお茶を濁します。この辺は感覚というか練度なので回数こなせば良くなってくはず。

 

 

 

ここからは愚痴を含めた小糸の性能の所感をば。

小糸は基本的に持ち越したv3を2tに打って破壊の動きをするのが理想です。

小糸が現環境最強ポケモンなのは、回避札を打った後の2t目が強すぎるからです。正直1t目はあまり強くありません。

初手から鳴くバフももちろんあるんですが、20%のバフが多く、1t〆は珍しいです。

 

 

今回ほどシャニマスが重いと、2t目まで持って来れないんですよね。だから小糸の強い動きがしにくくて試走より遅いタイムしか出ませんでした。ここまで重いの考慮すると、PR採用のが強そうだし、多少理論値は小糸より低くても1t目に寄ったキャラの方がPカップ的には強そうです。俺が弱いだけ説もある。悔しいけどね。

 

 

 

感想

三峰、にちか、小糸と自分が特に好きな3人をやっと全員1位にできました。

小糸1位じゃなかったのが、唯一の心残りだったので本当に嬉しいです。

 

次回以降もこんな感じの日程なら、全くやれないことはなさそうなので、他アイドルのプラチナ狙おうかな〜って気分です。

 

それでは、次のPカップでお会いしましょう。

あざした!