v豚アドカレ2日目 "設定"あるならRPをしろ!!!

どうもshavaです。

本ブログはVtuber歌枠通知botという鯖のアドカレ2日目です。

 

1日目あるどらさん→https://u-drive253.hatenablog.com/entry/2023/12/20/191557

 

1年ぶりのブログらしいです。

今までのブログは闇ばっかでしたが、今回は光と闇の2部構成です。

それでは闇からいってみよう!

 

1.闇

その1

世界一声が好きだったvの話に何故か続編ができました。

 

なんと!!!!

 

 

 

復帰しました!!!!!!

 

 

 

 

で、終わってくれたら良かったんですけどね〜〜

 

というかまず、既に他名義に転生済みな時点で復帰って何?みたいな話でもあるんですが、それは他にもパラレルで活動し続けてるのはいっぱいいるしな〜(ホロとか)ということでギリ耐えました。

てな訳で復帰配信みたいなの見ててニコニコしてたら、急に

改名します!!!

ガワも変わります!!!

 

 

ですってよ奥さん。

 

は???????????????(反転術式)

 

 

 

 

人生終わり。

 

 

 

その2

皆さんVTAってご存知ですか?

Virtual Talent Academyの略でにじさんじのライバー養成機関みたいなとこなんですけど、僕はそこが好きだったんですよ。

VTA卒業者でにじさんじからデビューしたのも多くいて、らなきゅら、ぼるた、いでぃおすの1部、直近の新人3人がそうですね。

 

鏑木ろこがデビューしたことで、一期生が全員デビューしたことになり(1人消滅してはいるが)、2期生以降も続いていくんだな〜みたいな流れだったんですけど、8月頭に事件が起こります。

 

f:id:shava:20231221151630j:image

 

 

 

十数名いた在校生リストが3人になってました。

消えた人たちの動画は多少日は異なりますが、非公開となり見れなくなってしまっています。

 

ここで問題なのが、

デビューが決まった人の動画も消される

という点です。

 

そのため、一斉に消えていったvta生の誰がデビュー組なのか、誰が存在を消された組なのかが完全なブラックボックスになってしまいました。

 

全員消されたのかとも思いましたが、直近デビュー組のうち2人はその時に消えた人だったため、中途半端に希望を持ててしまう状況です。

 

デビューしますよ〜って事前に言えないのはそりゃそうだけど、デビューしたしないに関係なくちゃんと卒業した人と退学者の区別ぐらいは分かるようにしてくれないかな〜〜と思いつつ、好きだった消えた人のデビューを今も待っています。苦しいよ〜

 

 

 

 

 

 

2.光

最近皆さんは何を見てますか?

僕が最近ずっと見てるのは

ストグラ

です。ストグラとはGTAVのロールプレイサーバーであり、配信者がキャラを作ってゲーム内の街に暮らす住人として生活をするというものです。

ちょうど今VCRGTAが盛り上がっているところでもありますが、そこで運営をしているしょぼすけさんが企画した鯖ですね。

 

 

僕が配信でよく見ているのはオルカ・トヴォロ視点ですが、その他の視点も切り抜きやクリップでよく見ています。

このサーバーの良い所といいますか、僕の好きな所が明確に1つあります。

それが

RPが前提である」

ということです。

ストグラに元の活動名のまま参加している人は少なく、またその場合でも普段とは異なるあくまでキャラクターとして過ごしています。

ゲーム内での会話でも、この世界がゲームであることを匂わせないような言い方をしています。(再起動→瞑想、バグ→歪み等)

 

過去ブログでも何度か書いた気がしますが、僕は設定があるのなら出来るだけ崩さずに活動して欲しいと思っています。

しかし、今のvtuberはガワを被っただけの配信者がほとんどで、設定なんてほぼ無いようなものになっています(それが特別悪いという訳ではありませんが)。さらにはいつキャラが崩れるか〜なんていう歪んだ楽しみ方をするようなコメントも多く見られます(こっちは悪い奴だと思う)。

 

そんな中であくまでRPをしながら人と交流していくというこの鯖の形は僕の中でかなり理想的なものでした。vcrやってる今でもストグラの方が見てるのでこの先もそこそこ長く見れるものになってくれそうで嬉しいです。

 

 

 

 

ということで最近見てるもの紹介でした。明日はスートさんです。光になるか闇になるか。お楽しみに!

 

3日目→https://ilove-imas.blogspot.com/2023/12/blog-post.html?spref=tw&m=1