4周年Pカップ 三峰結華3連覇

どうもshavaです。

 

4周年Pカップお疲れ様でした。

今回の結果は

f:id:shava:20220417153638j:image

 

3連覇!!!!!!

 

全体ランキングでは摩美々1位、透1,2位、甜花1位に続いて5位でした!

 

 

目次

 

編成

f:id:shava:20220417194059j:imagef:id:shava:20220417194102j:imagef:id:shava:20220417194104j:image

理想虹統一の完成形自札なしDaViです。

前回のブログで♡コメディが強いと書きましたが、動きを詰めていくと結局コミュ分で自札なしの方が速いという結論に至りました。

 

 

秘匿大好きなので立ち回りは省略しますが、殴り先はもちろん判定も各オデ各流行その時々の札によって変わるので自分で詰めましょうとだけ言っておきます。

 

 

時速的には、期間全体で1118万らしいです。(実際は仕込み営業でもう少し落ちる)

事前のday億等の試走では1160までは出てたのでもう少し出ると思っていましたが、疲労の影響が大きくて思ったタイムが出ませんでした。

試走段階でのaveは11分40秒弱程で、ベストタイムはPカップ中に出た10分58秒でした。

 

 

持ち込みアイテムはテンションアロマ二個入りとDa60本。

テンションアロマを持って行ったのは、約束を守るタイムロスを嫌ったからだけではありません。

朝コミュ選択の高速化、約束を守れないことによるs3で思い出を打てないことの回避はもちろん、もう一つ大きな理由があります。

 

準決切りのための思い出が打てることです。

思い出を2にすると、バフが多少乗るだけで2位のtaも取って勝ってしまうことがあります。それが思い出1に抑えることで海等のバフが多少乗ってもぎりぎりtaを取らないレベルまで落としつつオデの進みを早くすることができます。

n回準決切りをしないといけないPカップでこれはかなり大きな影響を及ぼすものだったと思います。

 

 

 

 

 

目標設定

今回三峰を走ったのには大きな目標が3つありました。

 

 

一つ目は前回のこむぎこさんを超えることです。今は引退してしまいましたが、皆知っている最強Pカッパーです。

https://twitter.com/kmgk_s/status/1449986265932124162?s=21&t=zQygkeeC0WwMlri1Gd2Wlw

 

 

このラインを超えるのに必要な時速は1110万。

当時は山だから出る時速で不可能だと思っていましたが、詰めていくと山なしでも現実的に可能なラインだとわかったので目指すことにしました。

 

後、僕は今まで"1位を取ること"を目標にしていて、順位が確定したら気を抜いてしまっていたところがあったので、今回は何があっても最後まで走りきるつもりでした。そのため後述の目標もあって、三峰1位は前提条件として考えていたので今回はいままでやっていた3のゾロ目調整ができませんでした。もし期待していた方がいたらごめんなさい。

 

結果としては最終日の10時半に1時間半残して超えることができました。

また当時は110h、今回は111hだったので1時間以上残せたのはかなり満足のいく結果でした。

 

 

 

 

 

2つ目は自札なしDaVi使いの中で1位になることです。

クリパの時、歌姫学園飲み会の挨拶でこむぎこさんはこう言いました

 

「次の最強は誰だーーー!?」

 

最強、なりたくね?

今まで僕は1位を取ってはいるものの、歌姫学園の他の自札なしDaVi使いに一歩劣っていると思っていました。

それが今の環境なら、他の人に追いつける、追い越せると思ったのです。

また、同じオペレーターがやった場合、全体札を持つアイドルには使用上絶対に1周のタイムで勝てないことが分かっていたため、この設定としました。

 

 

結果としては自札なしDaViだけでなく、全体札持ちのキャラをかなり抑えて全体5位にまでなれたことを嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

3つ目。これが今回最大の目標でした。

MaNChiさんに勝つこと。

 

僕のシャニマス人生において最大の目標でした。

僕がPカップを始めたのが1.5の時からで今回で6回になります。その間常に最上位の中での最上位を維持し続けていたのがMaNChiさんです。

全8回のPカップで1位7個プラチナ9個と、Pカップの王とも呼ばれるのも納得の成績を残しています。

本当に尊敬していて、学園に入った後は疑問に思ったことはMaNChiさんに聞くことが多かったです。

 

そのMaNChiさんが今回で引退を考えているとのことで、師を超えるのは今しかないと思い準備しました。

 

歌姫学園に普段いるためかなりの時間通話していて、自札なしDaViの話もしましたが本当に細かい立ち回りの話はしないようにしていました。

 

結果MaNChiさんは全体1位と遠く及びませんでしたが、ここまで自分が強くなれたのは絶対にMaNChiさんのおかげです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今までで初めて最後まで全力でやり切ったと言えるPカップでした。

三峰1位を取るのは今回で最後のつもりです。

3rdから色々な事件がありつつ3連覇と一番綺麗な終わり方が出来たのではないかと思っています。

次回以降もPカップは続けるつもりなので対戦よろしくお願いします。

 

あと公開はしませんが自札なしDaVi卒業論文を書こうと思っているので、""本気で""強くなりたい人がいたらDMしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では次のPカップでお会いしましょう。